ネパールからスノウリ国境を経てインドへ最安で移動する方法

公開日: : ネパール 乗り物

ネパールのルンビニからインドのゴラクプールまで、全て最安のローカルな手段
2014年8月に移動しましたのでその様子をご紹介します。

楽をしようとツアーバスなどを申し込むと、ぼったくりやその他の外国人観光客狙いの犯罪に
巻き込まれることも多いような国境だそうなので、ローカルに混じって移動してしまう方が
かえって安全なのかも知れません。

ルンビニからスノウリ国境まで

ネパール インド 陸路 国境

ルンビニからスノウリまでは直通のローカルバスが基本的に無いようで、スノウリの手前
約5㎞のバイラワという町までまず移動します。

バス停はルンビニの安宿が多く集まるルンビニバザール入り口近くにあります。
所要は1時間強で、代金は一人50ネパールルピーでした。

ネパール インド 陸路 国境

バイラワに到着すると、リキシャーや白タクの勧誘が数多くありますが無視してバス停へ
向かいます。バスの降り場からバス停までは5分~10分程歩きましたが、大通り沿いを
進むだけなので、人に道を聞いて進めば迷うことは無いと思います。
スノウリ国境までは15分程、代金は一人15ネパールルピーでした。

スノウリでの出入国審査と両替

ネパール インド 陸路 国境

スノウリは国境を越えて人とモノが行き交う活気ある町ですが、インド人とネパール人は
出入国審査なしで自由に国を出入りできるようで、両国とも出入国審査の列に並んで
待つようなことは無く、快適な国境越えでした

ネパール インド 陸路 国境

他の方のブログを拝見したところ、インド入国時に入国税として100ルピー支払ったとの
情報も見かけましたが、そのような怪しげなワイロ等の要求はありませんでした

なおインドへ入国する際には必ず事前にビザを取得する必要があります
カトマンズでのインドビザ取得方法については別の記事で詳しく紹介しています。

ネパール・カトマンズでのインドビザ取得方法と知っておきたい注意点

国境での詐欺被害の定番といえば両替詐欺ですが、それを防ぐ最良の手であるATMは
残念ながら両国側とも国境付近では見かけませんでした
インド側では両替屋とは一番関係のなさそうなフルーツ屋でATMの場所を尋ねましたが、
何キロか先に行かないと、やはり無いとのことでした。

国境越えの際には事前にネットで現在のレートを確認しておくことで、手数料の額が
すぐにわかるようにしておき、ATMのある町までの必要最小限だけ両替するようにすれば
大きな両替詐欺に合うようなことは無いと思います。
高額紙幣の偽札チェックも、やはりこのような怪しい国境付近では必要かと思います。

僕の場合は、出入国ゲートの後も続く一本道の大通りを直進し、ネパール側から向かって
右手にあるバスターミナルへ着いた所で、雑貨屋を兼ねた両替商に両替してもらいました。
インド側でMoney Changerの看板はほとんど見かけなかったので、少し怪しいながらも
そのような両替商を頼るしか仕方がなさそうです。

スノウリからゴラクプールまで

ネパール インド 陸路 国境

前述のインド側バスターミナルへは、国境ゲートから徒歩10分程で到着し、
そこから最寄りの鉄道駅のあるゴラクプールをはじめ、バラナシなどインド各地へ
バスが出ています。
値段が高いもののバスより速い、乗り合いジープの勧誘もこのあたりでありました。

ネパール インド 陸路 国境

僕は列車でデリーに移動するためにゴラクプールへバスで行きました。
所要は3時間ほどで、代金は一人92インドルピーでした。
ゴラクプール行きのバスはきちんと中心駅の、ゴラクプールジャンクション駅まで
行ってくれるので安心です。

悪名高いインドへの入国ということで、多少気も張っているところでしたが
国境付近も悪人を除けば人は親切で、バスはチケット制で代金を車内で支払う形式なので
安心というネパール側と大して変わらない快適な旅路でした。

ここまで国境越えの長距離移動にかかったお金は、日本円で250円以下と驚くほどの安さで、
危ない目に合うこともありませんでした。
3つのバスを乗り継ぐのは面倒ですが、悪くはない国境越えの方法かと思います。

以上、ネパールを旅行するバックパッカーの方の参考に幸いです。

スポンサーリンク

関連記事

カトマンズ バス ポカラ ネパール

カトマンズからポカラへ格安のローカルバスで行く方法

ネパールの首都カトマンズからポカラの町まで、ローカルバスで移動しましたので ご紹介します。数年前ま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

IMGP8939
ピッサヌロークの安宿!豪華ホテルに380バーツで泊まろう!

タイ北部の都市ピッサヌロークでおすすめのゲストハウス、ロイヤルプレイス

IMGP8850
ウドンターニの安宿情報!立地悪でもホテル並みの設備でダブル一泊350B!

タイ東北部の町ウドンターニでおすすめのゲストハウス、スルソークグランド

IMGP8707
ビエンチャンの安宿情報!中心部の綺麗な宿がダブル1泊90,000キップ!

ラオスの首都ビエンチャンでおすすめの安宿Soukchaluen Gue

IMGP8349
マラッカの安宿情報!ショッピングモールすぐ横の好立地でエアコン付き50RM

マレーシアの都市マラッカで、おすすめの安宿HOLLITELに2015年

IMGP8321
マラッカの安宿情報!チャイナタウンの綺麗な宿がダブル1泊40RM以下!

マレーシアの都市マラッカでおすすめのゲストハウス、ラルマダゲストハウス